富士山登山 最終

f0053254_84142.jpg

7. 気温は1月? 寒いけど気持ちは最高!
 山頂付近の気温は8度で風はほぼ無風。しかも今回は、いつもより暖かいとのことでした。ということは、最高のコンディションで登山することができたのです。本当にラッキーでした。これで、風が強かったり雨に見舞われるとなると、かなり厳しい環境になるだろうと思います。

 ゆっくり登っているので、寒いのでほとんど汗をかかない状況でした。私は、一応薄めですがダウンのジャケットを持っていきましたが、日が暮れると、本当に寒さが厳しくなることを実感しました。しかし、雲一つない青空と日本一高い所から眺める景色は最高でした。感激!

8. ポテトチップスの袋がパンパン
 気圧の違いがこれほどあるのかということを証明してくれたのが、お菓子の袋です。

 バスで5合目地点2305メートルに着いた時点で、すでに膨らんでいましたが、山頂に着くとなんとパンパンに膨れ上がっていました。知識としては、聞いたことがありましたが、これも実際に見て始めてすごいなと実感。なんでも、体験しないとだめだなぁと感じました。

9. 埃(誇り)だらけ
 最悪だったことは、下りの埃ですね。これほど、埃まみれになるとは思いませんでした。他にも、馬糞?人糞?とにかく、くさいのと埃は、辛いですよね。汗をかいてそれに埃が混ざって、鼻の穴は真っ黒状態。

 でも、私は日本一高く、世界一美しい富士山に登頂したことで、心に嬉しい誇りを得たのでした。
 また、来年も登るぞ〜〜!今度は家族全員で登頂したいものです。
f0053254_842898.jpg

[PR]
by humanforest | 2006-08-17 08:04 | チャレンジ
<< humanforest おかげ... 富士山登山 5 >>