富士山登山 2

f0053254_1063760.jpg

2. 富士山登山への事前準備
 まず、何か準備をしなければならないと、服装・バック・靴等の登山用品の準備を始めました。本屋さんで富士山の本や地図、それに初心者向けの登山本を10数冊購入し、まずは読み漁りました。次に靴は好日山荘の店員さんに根掘り葉掘り説明してもらって、靴だけは奮発していいものを購入しました。これで、準備だけは万端です。後は肝心の、肉体的な準備だけ・・・。

 ところが、肝心のこの肉体的トレーニングは容易ではない。仕事に追われる毎日で、なかなか登山の練習をする余裕はありません。それでも、5時間コースくらいを数回、家族と一緒に自宅裏の生駒山に登りました。ハードトレーニングとして御在所岳の7時間コースに一度、何とかチャレンジをしました。

 そして日頃は、エレベーターやエスカレーターは一切使わない。しかも階段は全て2段飛ばし、たまのゴルフはカートには一切乗らないで、ゴルフ場内での移動はクラブを3本持ってひたすら走ることを心がけました。通常1ラウンド14000歩程度歩くのですが、意図的に歩く距離を多くすることで、1ラウンドの目標は20000歩に設定。ちなみに肝心のゴルフのスコアは90が目標です。

 まぁ、とにかく登山の練習というのはあまり時間が取れないということで、日頃の生活の中にトレーニングとノルマを課していくことを心がけて少しでも体力をつけるように努力しました。

3. ウサギと亀の話(富士山登山のこつが分かった) へ続く・・・
[PR]
by humanforest | 2006-08-13 10:07 | チャレンジ
<< 富士山登山 3 富士山登山 1 >>